SSブログ

妊娠月経 [妊娠日記]

今回の妊娠は妊娠月経からはじまりました。

私の場合、生理はかなり規則正しいほうで、
周期も経血の量も毎回さほど変わりません。
また経血の量も人並みだと思います。

今回も予定日に、いつもと変わらない生理がやってきました。
ところが今回は生理が始まって10日も経つのに、
ちょろっ、ちょろっと、
日に1、2回だけど褐色のおりものが出てくる。
以前、知り合いから
「生理が終わらなくて病院にいったら、流産していた」
という話を聞いていたので、
万一を思い、いざ病院へ行った次第です。

そして診察。
最初、先生と軽く症状の話などしたのですが、
「それは心配ですねぇ。腫瘍や筋腫の可能性もあるから、
まずは内診しましょう。」
と、しっかりと不安をあおってくれた先生。
そして、かなりビビりながら受けた内診の結果は・・・。

あ!!なんか丸いものが映っている!!!
癌だ!!!
と、一人勝ってに打ちひしがれていると、
「これは妊娠してるみたいだねぇ。」
の思いもよらぬ一言。そして、
「だいぶ出血もしているね。」

その後、尿検査を受け、妊娠確定。
しかしまだ週数が経っていないため、赤ちゃんの影さえ見えない。
しかもその周りには大量の出血。
「この間も、同じような症状の患者さんがいたよ。」
「その方、無事に妊娠続いていらっしゃいますか?」
「流産しちゃったけどね」
先生、それでは励ましの会話になりません・・・。

結局、生理後の褐色のおりものは、この出血によるもので、
絨毛膜下血腫によるものでした。

ところで妊娠月経ですが、
一般的には、通常の月経よりも量が少なく、
日数も短いとのこと。
でも私の場合は、そう言われれば
確かに全体的に日数が1、2日くらい短かく、
生理3日目か4日目がカットされたぐらいな感じ。
でも絨毛膜下血腫による出血が続いたので、
正直、どこまでが生理で、
どこからが絨毛膜下血腫により出血なのか、
わかりません。


そして現在妊娠14週目。
明日にでも15週目に入ろうかという頃ですが、
まだつわりが治まる様子がありません。
つかりがあるということは、赤ちゃんが元気な証拠!
と先生に言われましたが、
今の私にとって、出産の時のあの陣痛のよりも、
今このつわりの方がとてもつらい・・・。


*追記* 2009年3月5日、無事女児を出産しました。 母子ともに健康です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

ショコラ

はじめまして。ショコラと申します。
実は、妊娠の陽性をいただいたあとに出血がはじまり、あわてて病院へ。

まだ流産・・ではなかったので自宅安静になりましたが、
出血がまるで生理のようなのです。
次の診察まであと2日。
それまでに生理さえ終わってしまうのでは?と悲観しています

こうゆうこともあるのですね・・・


ほとんど覚悟をして、寝ているので泣いてばかりですが
こうゆうケースもあるんだなーと光がさした気がします

by ショコラ (2009-10-29 17:34) 

猫のニコ

ショコラさん、初めまして。
そしてご訪問ありがとうございます。

私の経験が少しでもお役に立ててると嬉しいのですが・・・。
何よりも、無事妊娠が継続していることをお祈りいたします。

また是非遊びにきてください。
私もショコラさんのブログへお邪魔させていただきます!!


by 猫のニコ (2009-10-31 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

まくらリハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。