SSブログ

水疱瘡 [子育て]

ちび(2歳11ヶ月)。
2週間もすれば、はや3歳です。

実はちび、水疱瘡になりました。
土曜日の夜、お風呂で発見し、
日曜日、休日診療に行って診断されました。

今週一週間、自宅療養です。
私の両親にお願いをし、
日中見てもらっていますが、
木と金は仕事を休む予定。

実は先週も発熱で
保育園より呼び出し&お休みをしたばかり。
このときはただの風邪!

今仕事が落ち着いているとはいえ、
やはりそう度々は休みづらいですよね・・・。

むしろ私に休み癖がつきそうで怖い。


それにしても水疱瘡の予防接種鵜したのに!!
・・・と、病院の先生に言ってみたのですが、
先生曰く、
「うちも3人子供いて予防接種したけど、
 3人とも水疱瘡になったからね」
ですって。
さらに、水疱瘡の予防接種の有効率は8割だそうで、
つまり、5人に1人は接種をしていても
水疱瘡に罹るということ。
でも、実際には8割をきっているのではないか、
というのが先生の見解。
また、多分1回の接種では抗体がつかないのではないか、
というのも先生の見解でした。

まあどちらにしても、
罹ってしまったのは事実ですし、
接種のおかげか、軽くすんでいるのも事実。

ちびの症状は、
発熱もなく、
おそらく発疹も通常ようりは少ないのではないかと。
背中がほとんどで、下腹にちょこっと。
幸いにも腕や顔には出ていません。
また、ほとんど痒くもない様子。


そういえば、
ぼっちゃん(7歳)も接種したのに
水疱瘡に罹っていたなぁ〜。
我が子はそういう体質なのかなぁ〜
と変に納得している自分もいます。


皆さん、予防接種をしていても
十分に気をつけてください。


タグ:ちび
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。